ほとけのあし。

b0149753_12164551.jpg
9月の始めは、1週間ほど旅三昧。
鎌倉、香川、高知、京都とぐるりと回ってきました。
おやすみのつもりでしたが、結局行く先々で足もみ三昧。笑
処変われど、求めてる人たちが沢山いるんだなぁと実感。
旅しながら、いろいろ勉強させて頂きました。

先週戻ってきてからは、足もみ三昧、再び!
そして戻って最初の足もみは、旅先で少し足もみした知人。
鎌倉から遠路遥々やってきてくれました。先日のことすぎてびっくりです。笑
も〜ホント、いろんなドラマがあり、書きたいこともいっぱい。
少し落ち着いたので、ちょこっとづつ書き込もうかな。

先日、ひさしぶりにメンテナンスに来た友人から、
素敵なお土産を頂きました。なななんと、足のかたちをしたべっこう飴!
しかも、鎌倉みやげ!このセンス。。。うれしすぎて大切に頂いてます。

官足法を始めてすぐのころ、長い付き合いになるこの友人から
違った角度からの「足」についてのことを沢山教えてもらいました。
ひょんなことから、彼女の足を頻繁に揉みに行くことになり、
そのときにいろんな話をしながら聞いたことが、私には心打たれることばかり。
いまの彼女は、その時のことすら思い出せないくらい元気になっていて、
ふたりで「随分昔のことのようだけど、半年前だね。」って笑ってました。
病院の検査に行くと、血液検査の結果は「バツグン!」だそうです。
いまでは、足を揉まない日があるとなんだか気持ち悪いので揉んじゃう、と。
足に汚れがたまってる感じがわかる、とも言っていました。
うんうん、ホントそうだ。
てか、毎日習慣にするを越えた官足法の悟り、なのか?!笑
メンテナンス中も、熱心に変化した部分について聞いてくる姿は尊敬しちゃう。
やっぱり悟りか(笑)、なんて思いながらメンテナンスさせて頂きました。

そんな友人から教わった、ブッタの教えのエピソード(ほんの一部分)。
「毎日足は汚れるのです。だから毎日きれいにするのです。」
うーん、深い。ブッタの教えにそんなことがあったなんて!
この教え、私にはとても染みました。
よし、今日もがんばります!
[PR]
by takae-memo | 2015-09-14 12:52 | 日々のこと


蔵の街・須坂で官足法指導員をやってます。官足法を通じて感じたことやできごとを、たのしくつづっていきます!


by アオキタカエ

infomation

<開催場所>
ヤンネ 2F
須坂市須坂230
http://yanne.exblog.jp/

<お問合せ>
メール:
bluetree@orange.
plala.or.jp
電話:090-4506-2692
アオキまで
*非通知の場合はお取り次ぎ
できません。ご了承下さい。

カテゴリ

日々のこと
官足法スケジュール
私の官足法体験