今年はお世話になりました!

b0149753_21273658.jpg
今年ももうすぐおわりますね。今年は10数年ぶりの長野でお年とり。
これから町の不動尊の二年詣りと元旦祭の当番です。
やっぱり実家で年は越したかったな〜と思いつつ、
めいっぱい仕事をし、大掃除にふけっておりました。もうこんな時間!

今年は、いままでにない本当に豊かな1年でした。
官足法をはじめて、いろんな人や出来事に出会って、
一緒に笑ったり、叫んだり。。あれ?泣いたことはそんなにないか。笑
12月は1年の総集編な1ヵ月でした。
思い出しただけで、いろんなことがありすぎて書ききれません!笑
とにかくみんなが言ってくれて一番多かったのが、
「官足法に出会えてホントによかった!」ということばでした。

この1年足らずで私が見せて頂いた足の数は、365足を越えてます。
どの足も個性的で、ドラマチックな足です。
その変化もひとりひとり全然違っていて、やわらかくなったと思ったら硬くなったり。
でも決して、やわらかくなったから正解というわけでもなく、
一生懸命やっていたのにここが硬くなって。。。なんていういい意味のステップだったり。
みんなそれぞれ違う変化をたどりながら、よくなっていく足を何度も見ました。
何十年も飲んでいた薬がいらなくなったり、慢性病が気がついたらなくなってた、
病気を治すために始めたら万遍なく健康になっていた、なんて話はホント多い。
本人にしかわからない苦しみがパーっと晴れて行く、人生楽しいなって思える、
そんな瞬間に立ち合わさせていただくことがとても多かったです。
いつも「ありがとう!」とみなさん言ってくれましたが、
今日は私も「ありがとう!」と言わせてください。

官足法は、あくまでみなさんの「根気・忍耐・自信」の結果です。
やっていて、ふとよくなったことに気がついたら、
自分に「ありがとう、おめでとう!」と言ってあげてくださいね。
私は指導員として、これからも一緒に変化を見ながら楽しく寄り添っていければと思います。
そして官足法の普及活動に少しづつ貢献できるよう、努めてまいります。

官足法始めての1年、みなさまありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

*来年の「初足」は、1月6日(水)になります。

b0149753_2203040.jpg
開催場所は、
ヤンネ 須坂市須坂230 TEL.026-285-0183

予約お問い合わせは、
メール bluetree@orange.plala.or.jp
でんわ 090-4506-2692(アオキ) 
    *非通知の場合はお取り次ぎできません。ご了承下さい。

ではでは。みなさまよいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by takae-memo | 2015-12-31 22:04 | 日々のこと


蔵の街・須坂で官足法指導員をやってます。官足法を通じて感じたことやできごとを、たのしくつづっていきます!


by アオキタカエ

infomation

<お問合せ>
メール:
bluetree@orange.
plala.or.jp
電話:090-4506-2692
アオキまで
*非通知の場合はお取り次ぎ
できません。ご了承下さい。

カテゴリ

日々のこと
官足法スケジュール
私の官足法体験