人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなで官足法。

みんなで官足法。_b0149753_2125318.jpg
先週末、長野での官足法講習会が開催されました。
私たち指導員の先生でもあるベテラン先生たちがやってきて、
とってもスペシャルな講習会!
私の官足法仲間も10数名が参加。楽しいったらありゃしません。笑

始めに官足法とはなんぞやというお話から、
官足法の創始者・官有謀先生にまつわるエピソードを話して頂き、
そこからは官足グッズのオンパレードでやり方を教えて頂きました。
ひとりでやってると痛さをダイレクトに感じるけど、
みんなでやると、なんだか和らいでる気がしました。(気のせいか。笑)
3人の先生たちが、まんべんなくみんなのところを回って、
時には痛みの洗礼を受ける人もいながら、笑いの絶えない講習会でした。

「健康になろうと官足法がんばったら、ついでに病気が治るんだよ」とか、
「焦りなさんな、何年かけていまの症状になったの?じっくり行きましょ!」とか、
「反射区図なんて本当はいらない、どこがとかわからなくていい。
 だって、針のすき間もないくらい足を揉めばいいんだから〜。」とか、
やっていると「う〜ん納得!」ということをユーモアたっぷりに話してくれる先生たち。
何度講習会に出ても、素敵でわかりやすいエピソードや、
グッズを使った新しいやり方が必ずあって、先生たちは官足法が大好きで、
みんなのために、よりよいやり方を常に探求してるんだなぁと思います。
私もいつか発見したいなぁ〜。

みんなで官足法。_b0149753_21323.jpg
個人的にとても感動した話は、
このウォークマットが官有謀先生の「最高傑作」だということ。
官先生が奥さんと一緒に、ひとつひとつの山の角度や高さ、
それぞれの配列を研究して、このかたちになったそうです。
うなるほど納得!!!
世の中にこういうマットがたくさんあります。
見つけて乗れる時は乗ってみたりするけど「なんでここまで違うのか?」
といつも思ってたんです。そりゃそりゃ到底かないませんね〜。

ひとつ官足法のルーツを知ったような気がして、
マットに乗るだけじゃなく、使う時間が増えました。
こういうことひとつで楽しくなる私は、官足法大好きなんだろな。笑

官足法の痛みも好転反応も楽しみながらやれるくらいになる。
そうなれば、やらずにいれなくなる。
そんな気持ちにさせられたステキな講習会でした。

教えて頂いた先生方々、参加されたみなさん、ありがとうございました。
またいつか、スペシャルな長野講習会があるのをお楽しみに!
by takae-memo | 2016-06-20 22:04 | 日々のこと


pachwork∞network 足からココロとカラダをみる官足法をやりながら、布をつないでものづくりとデザイン。 note★ https://note.com/takabon39


by アオキタカエ

infomation

<お問合せ>
メール:
bluetree@orange.
plala.or.jp
電話:090-4506-2692
アオキまで
*非通知の場合はお取り次ぎ
できません。ご了承下さい。

カテゴリ

日々のこと
官足法スケジュール
官足法体験談

その他のジャンル