人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変化途中の楽しみ。

変化途中の楽しみ。_b0149753_13422933.jpg
あっつあつの日が続く中、気がつけばもうお盆なのですね!
今日は須坂のお花市、お盆は善光寺のお盆縁日。
恒例のヤンネ夏行事が始まるなぁ〜。
 
先日、官足個人出張に出かけた先でのこと。
終わってお茶を頂く時に、懐かしいコースターと再会。
10年前くらいに自分が作ったものでした。
いまも大事に使って頂いていて、うれしい限り。
そして、昔の自分の感覚に再度出会えるので、これまたうれしい。
変わってないようで変わってる、そんな自分に気がつかされます。
しばらく眺めてしまいました。笑

毎日足を揉んでると、自分では気がつかない変化があります。
それに気がついて、お知らせするのも私たち指導員の役割だと思うのですが、
見た目の変化に気がつくのは、周りのひとたちですよね。
先日、こんなことがありました。

個人メンテに来て、たまにすれ違う人たちが、お互いに私に同じことを言いました。
「久々にお見かけしたけど、あの人凄く顔色よくなったね。しかも随分若返ったよ!」と。
確かに二人とも、足を揉む事が日々の日課になっていて、
私が見て来た中でも、1年前が思い出せない程変わったなぁ〜と思える、
いい足になってきてます。健康になりたい一心で頑張った結果です。
二人とも、顔のくすみが取れて、更にツヤが出て来て、しわもなくなってる。
少なくともマイナス5歳って感じ!なるほどなぁ〜、と思いました。

最初は健康を取り戻したい一心で始めた官足法。
健康を目指しているうちに、キレイになっていく人が確かに多い。
何歳で始めても、です。ご高齢の方が若返る姿には、私も目をみはります。
先日も70歳過ぎた方に「キレイになったって言われませんか?」と
お顔を見ながら、ついつい言ってしまいました。
だって、触りたいくらいにお肌ツヤツヤになっていってるんですもん。笑

官足法って本当にシンプル。血液循環をよくするための足もみ、ですから。
まんべんなく揉む事で、からだもまんべんなく良くなってく。
ツボ押しではない理由がそこにある気がします。
痛いってのも、最初はつらいけど、次第にそれを探し始める。
不思議なもんです。笑

頑張って足を揉んでいて、
周りの人に『キレイになったね。』と言われるようになったら、
それは成果が出て来ている、ということじゃないかなぁと。
その時は、自分を思いっきり褒めてあげてくださいね。
しかし、目指すところは健康体!
日々しっかり足揉んで、自分のからだは自分で守れる
びっくり人間になりましょうね〜!
by takae-memo | 2016-08-12 15:24 | 日々のこと


pachwork∞network 足からココロとカラダをみる官足法をやりながら、布をつないでものづくりとデザイン。 note★ https://note.com/takabon39


by アオキタカエ

infomation

<お問合せ>
メール:
bluetree@orange.
plala.or.jp
電話:090-4506-2692
アオキまで
*非通知の場合はお取り次ぎ
できません。ご了承下さい。

カテゴリ

日々のこと
官足法スケジュール
官足法体験談

その他のジャンル